月別アーカイブ: 2012年7月

アームカバー

アームカバー

カラフルマルシェまで一週間になりました。
スポーツのTV観戦がすきなので、オリンピックが始まって今週は寝不足が心配!
するべきことがあっても、好きなことがやめられない性格がかなしーです ><。

続きを読む

エスカルゴスカート

螺旋状にはいであるスカートをエスカルゴといいます。
カタツムリのことですね。

最近見かけるのは、マーメイドスカートを基本に、裾に分量をプラスして広がるものをはいだ形です。

70年代風のフェミニンなものを作りたくて、サーキュラースカートをベースに作成してみることにしました。
サーキュラーは円型を利用した形で、今回は半円のものを作ります。

デザインノートに描けばいいんですが、あちこちに落書きする癖が抜けない私・・・
製図用紙の隅っこにはぎ方のデザインをかいてます。

下のはぎだと今風になりそうなので、あえて上の大きくはぐかたちにして、レトロ感を出そうと思います。

 

トワールを組んでみました。

この時点で実寸を74cmにして、9号サイズの方がウエスト下に引っかかるくらいで、綺麗にラインが出るように作ってあります。

このボディのウエスト実寸が63cmなので、雰囲気つたわるかな?

これだと、11号サイズの方も、ウエストジャスト履きで綺麗に着てもらえるかなと思っていたんです。

 

ただ、やはり手作り市では試着ができないので、普通のウエストベルトだと手に取ってもらえないかと、ゴムベルト仕様に製図を手直ししました。

裾ラインは変えず、ウエストだけを変更して作品として仕上げました。

できるだけギャザーのもたつきを減らしたかったので、ウエストのゴムなし分量は94cmにおさえてあります。
これで、9号〜13号のフリーサイズでお出しできます。

 

ちょっとわかりにくいですが、白の部分には、銀糸でバラのミシン刺繍が入っています。

白地なので裏地もつけました。

 

 

 

次回出店は今週日曜日、22日の上賀茂神社です。

*************************
7月/8月の出店予定

7月22日(日曜日)
上賀茂神社手作り市 (京都 上賀茂神社)

8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)

8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)

○上賀茂神社手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。

*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

ワイドキュロットスカート

下鴨神社でお買い上げいただいたゆったりパンツ。
補充作成したので、新作としてアップしますね。

 

 

バックスタイルの写真を撮り忘れましたが、お尻ポケットが二つついてます。

スッキリッしたシャープなストライプですが、裾に控えめなレースがついているので、可愛く着こなすのもOKです ^^。

色違い、柄違いも用意の予定です。

 

 

 

 

一見ギャザースカートのように見えますが、キュロットスカートです。

贅沢に布を使っているので、はいていただくと綺麗目ラインのフレアースカートのようです。

キュロットって歩くと、足さばきにあわせてフレアーが素敵に揺れるんですよね。

 

 

 

 

テーブルに平置きにしてみました。

こちらも、色違い用意の予定です。

 

 

 

22日の上賀茂神社手作り市に向けて、その他にもトワールチェックの準備中の新作もあります。
欠品していた定番七分袖ワンピなども、新しい種類の布地で順次補充作成していきますね。

***********************************
7月/8月の出店予定
7月22日(日曜日)
上賀茂神社手作り市 (京都 上賀茂神社)
8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)
8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)
○上賀茂神社手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。
*************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

エプロンキャミと2段ティアード

次の出展は8日日曜日、下鴨神社です。
いくつか新しい物ができたので紹介しますね。

 

ヒップ下切り替えの2段ティアードです。

上はリネン、下はコットンのスカラップレース生地を使っています。

写真で見るよりも柔らかく薄手の生地なので、切り替え位置をいつもより下にして、女らしい動きが出るようにしてみました。

裏地付きなので、透けも安心です。

 

 

 

エプロンキャミは、紐を普通のキャミよりも5mm程太めにしてあります。

なので、下にロング丈のカットソーなどをあわせてもらうと、ワンピースとしても可愛く着れると思います。

もちろん、チュニックとしてパンツに合わせてもらってもGOODです ^^v。

 

 

 

 

前の部分には、バテンレースをあしらってあります。

バックスタイルはシンプルですが、その分ギャザー分量を多めにして可愛い雰囲気を出してあります。

脇位置はウエストラインぐらいになるので、バストボリュームのある方にも、綺麗にゆったり着て頂けるとおもいますよ。

 

 

今週は私用が重なって、作業があまり進みそうにないですが、あと一つくらいは新しい物を紹介できればと思っています。
ですので、ちょこちょこのぞいてみてくださいね。

*************************
7月/8月の出店予定

7月8日(日曜日)
森の手作り市 (京都 下鴨神社)

8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)

8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)

○森の手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。

*************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村