月別アーカイブ: 2012年6月

イレギャラーへム ロングキャミ3

白の綿ローンキャミができました。
リネンと違って優しい仕上がり。

 

 

 

 

エプロン風に重ね着も可愛いです。

胸元にバテンレースをあしらってみました。

 

 

 

 

レースをあしらった物が元々は好きなんですが、シンプルな物を探していらっしゃる方のリクエストで、最近ひかえてました。

 

 

 

この写真のほか、白とパープルのWガーゼも作成しています。
Wガーゼの物には、スカート部分にバテンレースです。

火曜日の手作り市まで、実質作成できるのは2日です ><;!
このあとは、エプロン風キャミを作成予定。
以前作った物をアレンジする予定なので、時間的には間に合うかな?
アップできるよう作業がんばります ^^。

*************************
6月/7月/8月の出店予定

6月26日(火曜日)来週です!!
五条七本松手作り市 in ディリパ京都

7月8日(日曜日)
森の手作り市 (京都 下鴨神社)

8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)

8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)

○森の手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。

*************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

イレギュラーへム ロングキャミソール 2

昨日トワールチェックしたロングキャミソールが、出来上がりました ^^。

白のコットンと、ナチュラルカラーのリネンを用意する予定ですが、まずはリネンから。

 

二つのボタンで紐をとめてあります。

夏用にわき回りをすっきりしあげてありますが、実際には胸当て部分が100cmあります。
ボタン位置を付け替えることで、後ろのつり上げ部分が調整できるので、バストにボリュームがある方も綺麗に着て頂けると思います。

 

 

 

 

バックスタイルです。

つり上げた後ろ裾に表情があって、可愛い個性を出せる一着に仕上がったと思います ^^v。

 

 

 

 

 

 

こちらは同じ物なんですが、ボタンを内向きにとめ、紐をリボン風に外に出してみました。

一枚目の写真と違うのは、実はこちらはアイロンをかける前に撮影したものなんです。

一枚目に比べると、ちょっとクッタリした感じだと思いませんか?
リネンは、アイロンがしっかりかかった物より、私はこちらの自然な着方の方が好きなんですよね。

 

白の方は柔らかい布質の物を使う予定なので、優しさが漂う仕上がりになる予定。同じパターンでも、生地によってかなり印象が違ってきますよ。

*************************
6月/7月/8月の出店予定

6月26日(火曜日)
五条七本松手作り市 in ディリパ京都

7月8日(日曜日)
森の手作り市 (京都 下鴨神社)

8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)

8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)

○森の手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。

*************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

イレギャラーヘム ロングキャミソール 1

新しいキャミソールの作成にかかりました。
ちょっとその様子を紹介・・・
といってもたいしたものではないですが ^^;。

 

これが私の作業場です。
雑然とした空気が漂ってます ><

奥にあるトルソーに黒テープで胸当て部分のラインをまず決めます。

それを元に最初の製図をかいたところ。

これを、切ったり貼ったり(笑)しながら、トワールチェックのためのパターンを し上げていきます。

 

 

 

トワール生地に、出来上がったパターンを写して、シルクピンで形づくります。

ギャザー部分や場所によってはミシンも使いますが、ピンの方が修正がすぐできるんですよね。

これは、修正後の写真。

夏向きなので、脇のラインはぴったり目に補正。裾ラインと紐の長さも トワールチェックで決めました。

 

 

 

これが、バックスタイルです。

丈を長くして紐を短くすると、サンドレスになりそうです。作ってみようかな。

シャツよりは作成に時間がかからないかと思うので、仕上がりは早めに報告できそうです。

アトリエSKYの作品は一枚一枚気持ちをこめ、生まれてます。
ぜひ、手に取ってごらんくださいね。

 

 

*************************
6月/7月/8月の出店予定

6月26日(火曜日)
五条七本松手作り市 in ディリパ京都

7月8日(日曜日)
森の手作り市 (京都 下鴨神社)

8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)

8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)

○森の手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。

************************* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村

燕尾シャツ 2

短い丈の燕尾シャツも出来上がりました。
ロング丈の物よりも燕尾部分が少し小さな三角なので、ボトムに会わせてのシャツにちょうどいいと思いますよ。
ヒップラインも隠れてくれます ^^。

 

紐をはずして、フレアーに着るのも可愛いです。

緑の素材は、ちょっと張りのある生地なので、見た目にも涼しげ。

 

 

こちらの黒のロング丈と比べてもらうと、長さやシルエットの違いがわかるかな。

生地がしなやかな物を使っているので、印象としてブラウスです。写真では反射して、ボタンが白に見えますが、黒の貝ボタンです。

 

この他に、白も用意しています。
白と黒は生地が薄く柔らかいので、女らしい優しい仕上がりです。

シャツは襟やボタンなどなど、やることが多くてなかなか作業が進まなかったですが、やっと予定していた分ができあがりました。
いやぁ〜、結構たいへんだったんです ^^;。

次は、裾ラインと、バックスタイルにこだわった、ロングキャミを作成予定です。

*************************
6月/7月/8月の出店予定

6月26日(火曜日)
五条七本松手作り市 in ディリパ京都

7月8日(日曜日)
森の手作り市 (京都 下鴨神社)

8月5日(日曜日)
カラフルマルシェ #3 (奈良県上牧町 はしお元気村)

8月19日(日曜日)
クローバー手作り市  (大阪府羽曳野市 リックはびきの)

○森の手作り市以外はすべて室内開催です。天候を気にせずご来場ください。

*************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村

スカラップスカート、トワールチェック

手作り市に出すことが多いので、どうしても、フリーサイズのティアードやギャザースカートが多くなっていました。

ティアードは、着ている人も多く可愛いのですが、 もう少し大人っぽいナチュラルさを出したいなぁって思ってたんです。

そこで、2サイズフリーのスカートの作成してみることに。
脇から後ろ部分にソフトなゴムベルトをのびる分量10cmくらいの設定で入れることで、10cm分のサイズの幅が出ますが、シルエットはすっきりとした物ができそうです。

7〜11号、9〜13号の間のフリーサイズを用意する予定です。
ヒップ周りを実寸で表示しますので、9、11号の方はそれを参考に選んでもらえるといいかと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

トワールチェックまですみました。シルエットはこれに近いですが、チェック後の補正で全体的にもう少しゆとりのある仕上がりにする予定。

前のスカラップの下部分と、脇ポケットにリバティを使った、ハーフリネンのデニムスカートです。

まずはいつものごとく、自分用にサンプル作成しますので、仕上がりを報告しますね。

******************
7月参加の手作り市
森の手作り市 (京都市 下鴨神社)
7月 8日(日)
******************

***************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

燕尾ロングシャツ

 

いつもチュニック風のトップスが多かったので、ちょっと綺麗目なシャツを作ってみました。

 

写真はロング丈です。
一枚で着てもらってもいいですし、キャミやランニングカットソーの上に羽織ってもらっても、素敵です ^^。

 

 

紐を通した写真ばかりですが、外してもらうとフレアーラインの可愛い燕尾シャツになります。

ショート丈も作成中です。
サンプルを仕上げてパターンの補正まで済んでいるので、近々紹介できると思います。

 

 

 

********************
7月の出展予定
森の手作り市(京都市 下鴨神社)
7月8日(日)
********************

****************************************にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村