月別アーカイブ: 2014年5月

吊り下げディスプレイ

すべての什器の配置も決まって、あとは陳列を待つだけ状態になりました。

やっと・・・・ ^^v

陳列の前に値札付けやら細々いっぱいやる事あるんですが、
商品の詰まった段ボールを見てると、ナエナエです。

ちょっとでも片付けるため、吊り系の商品をディスプレイしてみました。

久々のはしごはちょっと怖かった。

高いとこ苦手なんですよねぇ〜

まずは鳥かごたち

吊り1

で、バスケットも

吊り4

 

鎖にS字フックで吊り下げてますよ。

この鎖、古美術店時代から使ってきた物です。
40年以上前のものなんで、いい感じにアンティーク化してます (笑)

吊り3

 

アイアンのドアベルもぶら下げちゃいました。

吊り5吊り2

 

これ、すごくいい音がするんですよぉ〜。

他にも違うタイプのものを用意してます。

それぞれが違った音色なので、
オブジェの動物で選ぶのじゃなく、
音色で選んでもらうのも楽しそう !

吊り6

 

このブリキのボード、20cm程度の大きすぎず小さすぎずのベストなサイズ。

玄関に飾ってもらうと、とっても映えると思います。
お気に入りの絵柄です ^^

最後に古物取り扱いの鑑札を打ち付けて今日の作業はおしまい

古物鑑札
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

レザークラフター

ここしばらくは、事務処理や入ってきた荷物の検品に追われてうずうずしていた私。

お友達のレザークラフターさんから、10周年の記念イベントするよと聞いていたので昨日はお出かけ日に決定。

植物タンニンを使ったイタリアンレザーで、デザインはシンプルかつ実用的。
レザーの良さを引き出した作品を、つくりつづけていらっしゃいます。

10周年記念のペットボトルホルダーをもらいましたぁ。

01ac6cec3f0c0feea8933008fc080bb3f25a9cdff9

 

ぎんのいすも、10年たってノベルティ作る日がくるといいなぁ~。

かなりいいお年になっちゃてますね、そのころには((笑)

01234ccddf9e903728a7dd8c3453520c3722486064

京都でのイベントで一緒になることもあった、アレックス君も遊びに来ていて、いろいろ話聞いてもらっちゃいました。

お店やるの、大変だけど、がんばって!!

と、励ましてもらって。元気になったところで。

ま、三年は大変で苦しいだろうけどね。

と、びしって決められちゃった ^^;

ゲットしたのはこれ

0178736082e60734f6b4c64d81be4781fcad37e764

 

何かわかりますか?

眼鏡ホルダーなのです。

012e16559555ad8515c93e6dbedfb1772299b2a7ae

これからの季節、サングラスがないと目が痛い私の必需品になりそうです ^^ 。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

暖かくなりました

私の家は駅前、GWの間は通学の学生たちもなく静かな毎朝でした。

今はいつもの日々に・・・

朝、ベランダから駅に向かう人たちや学校に向かう自転車を、ぼ〜っと見るのが好きなのです。

朝練の高校球児たちを見ていると、今日も一日がんばろ〜!と、気合いが入ったりするんですよね^^

ぎんのいすの内装も完了し、今は開店に向けての準備や、作成に追われています。

夜になると店内のすべての電気をつけています。

オレンジ色のやわらかい光につつまれていると、ちょっと幸せな気分に♪

店内夜1 店内夜2

 

ショウウインドウごしの店内

すこしずつお店らしくなってきました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

見切り仕上げ

見切り2

暖かい、というより暑いくらいの一日でした。
まとめ更新が遅れている間に、作業は完了。

大物もふくめ什器類を作りながら、作業場の引っ越し作業をしています。

 

前回の続きです。

板壁のペイントが終わって、ほぼ作業は終わり。
残るは、仕上げ作業です。
フローリングと床の境目に、見切りをつけて切れっぱなし感をなくします。

壁下だけでなく、入り組んだ柱周りも細かく仕上げて行きます。
正直、ちょっとめんどくさい。

見切り1

見切り3

写真ではわかりにくいですが、試着室の内側もちっちゃく見切りつけてます。

無垢材は湿度による伸縮が激しい上に、
フロアー作業をした冬は一番乾燥して木が縮んでいます。

なので、通常でも隙間を持たせる無垢施工ですが、
冬場は多めに取るとのこと。
これをしておかないと、床鳴りや床材同士で突き上げが起こってしまうみたいです。
今回は0.4mmのプラパンを挟みながらフロアーをはめ込み、
両端は0.5~1cm隙間をあけました。
なので、見切り処理をしないと壁と床に隙間が出来てかっこ悪いんです。

この後、壁の漆喰塗り。

写真を取り忘れたのですが、下地にプライマーを塗ったのに、
塗りの甘かった部分からベニヤの灰汁が出て黄色くなってしまいました。
漆喰も一部二度塗りをして内装を終了しました。

試着室
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村