月別アーカイブ: 2014年2月

床作業は続きます

IMG_1521 のコピー

根太が敷き終わり、コンパネをおいてます。

ビスで止めて失敗があると困るので、
まずは仮置き。

この段階で、コンパネの継ぎ目に横にわたる根太をおきました。

あった方がしっかりして、たわみがや床鳴りが少なくなります。
今回フロアー材が、あまり厚くないものになりそうなので、
しっかりさせた方がよいってのもあるんです。

壁などの造作にツーバイ材を使うことになりそうなので、
予定の位置には、二本板を渡しておきました。

床はり2

板のカットは丸鋸カット。

恐がりの私は、ビビりながら使ってます。
でも、のこぎりではいつまでたっても仕上がらないですからねぇ。

床はり5

柱周りも丸鋸で、切り込みを入れます。
捨て板を敷いて、座って作業しとります。

ノコ歯で切り落とせるのは、一番歯の出ている部分です。
筋が出ちゃいますが、貫通してないので板は切れてないんですよ。床はり4

荷物置き場になってますが、ここは試着室になる予定。ちょっと飛び出てるでしょ?

床はり3

こういう、小作業があると楽しいんですが、
基本、ひたすら地味な単純作業が続きます。

床はり6

ほぼ敷き終わりました。

次はビス止めして・・・

やっと這いつくばる日々から
縦作業に入れます ^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

床作り 

床3

リフォーム開始ですが、楽しげな作業の前にまずは地味な作業です。

当初は直ばりで、直接コンパネを床に貼って、フローリング仕上げにする予定でした。

実際見てみると、床に突起や穴、端に向かっての傾斜など、直にコンパネを貼るのが厳しいと判明。

無理に貼ったとしても、何かで失敗した時の修正が大変なので根太を渡すことにしました。

簡単に言うと、すのこの足のようなもんです。

これを、ノンプラグビスというコンクリに直接打つことのできるものでねじ止めするんですが、なかなか大変(>人<;)

床4

専用ビットでコンクリに下穴をあけるんですが、
折れるは焼き切れるは(>人<;)

根太は水平を取りながらならべます。

床5

水平器を渡した板に置いて測るんですけど、
めんどうなんですよねぇ。

でも、これをしないと後でガタガタ床が鳴ったり
フローリング材がはまりにくかったり大変なんです。

コンパネが1800×900なので
芯が450のピッチで渡していますよ。

床2

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

店内の解体工事

古物商プレートこんにちは、銀のいすです。

店内の解体工事終了しました。
長年店とともにあった鑑札を、大事にはずしました。

今までありがとう。

解体はさすがにセルフですることは断念。
コンクリートの削りや大量の産廃の処理もあったので、工務店に依頼。
解体2

一足先に蛍光灯はシーリングレールに変えてあります。

ちょっとお店の雰囲気がかわってきますね。

解体1

道路工事でみかける、ドガガガ!!!!って音のする機械で
コンクリートで止めてあった、石の飾りを粉砕!

解体4

古美術商のさらに以前は自転車屋だったので、
取り去ると思ってたよりフラットな床が現れました。

スッキリしたなぁ。 物がないと、声が響くんですよね。

解体3

店内には骨董品屋さんらしく、和室がありました。
これも、床を抜きました。 ここは、バックヤード的な部屋になる予定。

解体5

いよいよセルフリフォームのスタートです。

転がした根太をひいて、床&フローリング。
壁、ドアつけ。 始めての塗り壁もします。
店内の什器をかねた家具類も作ります。

君の行くー道は、はてしーなくとおいー♪ と、
今の若者たちは知らない歌をくちずさみたくなります ><

自分でもセルフリフォームしてみたいけど、どっかでまず経験してみたい方いませんか?
ぜひぜひ、お手伝いに来てください☆
お給料はでませんが、人助けと思って よろしくお願いします ^^; (笑

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

リフォーム前の大掃除

店内掃除4こんにちは、銀のいすです。

たくさんあった店内の商品を片付けました。
物が無くなると、思っていたよりも広く感じます。

この辺に机おいて、ライトはここに・・などなど
ちょっと具体的なものが、見えてきます。

店内掃除1

昔からある、クリスタルと乳白色のシャンデリアはそのまま残します。

明かりをつけると、いい雰囲気なんですよ。

店内掃除2

路面の表ショーウィンドウも、すっきり片付きました。
ガラスの棚板は外してしまいます。
角にあるお店で、二面とも総ガラス状態。
掃除苦手な私ですが、きれいにしないとね。

店内の解体かすめば、天井塗りから始めます。
なので、天井の拭き掃除。

店内掃除3

お手伝いさん、ぞうきんは団子にもたないでね ^^;

下準備は終了。
ここ最近の寒さを思うと、厳しい作業になりそう ><

大型ストーブ、値下げ早くしないかなぁ〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村